BOH使用PT(24-6)

ネット大会のBOH(バトルオブホウエン)で割と考えてpt構築したのとポケモンの記事何か書きたかったので書いときます。

24-6でレートは1720とかそこらで微妙なんですが、普通に強かったので使い手が良ければもっと上行けたと思います。

このルールしか使え無さそうな配分で参考にならないと思いますので適当に書いてる所があっても許してね(。・ ω<)ゞ♡

 

 

PT

f:id:rm0020hp:20150125231953g:plain f:id:rm0020hp:20150125231944g:plain f:id:rm0020hp:20150125232204g:plainf:id:rm0020hp:20150125231935g:plainf:id:rm0020hp:20150125232003g:plainf:id:rm0020hp:20150125231925g:plain

    

 性格持ち物技1技2技3技4
メタグロス 意地 ナイト コメパン バレパン 雷パン 地震
サーナイト 控えめ ナイト ハイボ サイキネ シャドボ
キノガッサ 意地 マッパ 種ガン 岩石 胞子
ギャラドス 腕白 ゴツメ 滝登り 氷の牙 地震 挑発
ラグラージ 生意気 オボン 波乗り 地震 冷ビ
エアームド 腕白 ゴーグル ドリクチ 羽休め ステロ 吹飛

 

ホウエン統一で一番最初に思ったのが雷pグロスとメガサナとガッサが刺さってるなということで、この三体とその妨げになりそうな奴らを受けられる感じの残り三体といった感じで組みました。

 

 個体

 

f:id:rm0020hp:20150125231953g:plain

メタグロス@ナイト

意地 H252 S最速ガッサ抜き+2くらい 残りA

コメパン バレパン 雷p 地震

 

ポケモンの中で3番目位に好きなので使いたかった。

 

ホウエンポケモンをざっと見て後出しで止められそうだったのがムドーかギャラぐらいだと思ったので雷パンチ、グロスクチートらへんの打点として地震採用。

相手のサナ、ラティ対策も兼ねているのでメガさせずにサナと同時選出させた機会も多かった。

 

メガさせたかったから石にした感あるので持ち物変えるべきだったかもしれないとか言わない。

 

 

f:id:rm0020hp:20150125231944g:plain

 サーナイト@ナイト

控えめH実値159、B252(メガバシャのフレドラ耐え)、S最速ガッサ抜き+α 

ハイボ サイキネ シャドボ 毒

 

こいつもグロスと一緒に取り敢えず考える事無く決めた枠。

 

これも後出しで受かるのがグロスくらいだったのでシャドボも確定。

シングルでサナ初めて使ったけど案外C振らなくても火力ありますね。

同速で勝つ気は無かったからガッサ抜きまでにしたけどロズレイドとかも抜きたかった。

毒の枠は普通にいるかと思ったナンス対策だったが一回も会う事が無く、寧ろめざ草ジバコにラグがやられて負けた試合があったのでめざ地にしておくべきだった...。

 

 

f:id:rm0020hp:20150125232204g:plain

キノガッサ@襷

意地AS

マッパ 種ガン 岩石 胞子

 

こいつも刺さってると思ったので採用。

 

相手のガッサはムドー、ライボあたり岩石で抜けないポケモンも裏で対策するつもりだったので意地っぱり。

ライボマンダ、草タイプがいない時には積極的に選出していき、対策できてるPTが少なかったのでほんとに使いやすかった。

 

 

f:id:rm0020hp:20150125231935g:plain

ギャラドス@ゴツメ

腕白HB Sも少し

滝登り 氷の牙 地震 挑発

 

普通に物理受け、てかこいつとムドー以外に物理受けがホウエンにいません。

だから当然メタられててクチートバシャマンダグロスチャーレムとかそこらへん見たかったけどマンダは特殊多いし他の奴らはエッジや雷p想定で動かさなければいけなかった。しかしそこらへんはラグとの相性がよく、一緒に組むことで結構生かす事ができた。一応メガラグメガギャラバクーダには安定した。

 

あとなぜか良く見たうえにうちのptにぶっ刺さってるキュウコンに勝てる存在なのは大きかった。(一度素催眠で三タテされたけど)

 

 

f:id:rm0020hp:20150125232003g:plain

ラグラージ@オボン

生意気 H252B150くらいD100くらい(オボン込みでメガサナのハイボ2耐え)

 

 雷遮断枠。当初はランターンにしようかと思ってたけどそれだと相手のランターンが辛くなりそうだったのでこいつにした。少し辛いサナ、クチートにも対面で勝てるのも良かったし、さっき言ったように草タイプ以外ギャラと相性がいい。

 

メガサナに勝ちたかったので地震、両刀にしたのは鬼火対策とムドー 意識でそのための波乗りだったが、D振ってるムドーとしか当たらなかったのでまだ追加効果狙いの熱湯の方が良かったのかも。 

 毒はミロカロス等の耐久型意識(ナンスも)、ジュペッタとかにも打てて結構役に立った。

 

S遅いせいでクチートに先手取られて負けそうになった事あった気もします。

 

 

f:id:rm0020hp:20150125231925g:plain

エアームド@ゴーグル

腕白H252B100くらいD150くらい(メガサナのハイボ2耐え)

ドリクチ 羽休め ステロ 吹き飛ばし

 

ガッサ対策、あとヘラとカイロスも(一度も会わなかった)

ほんとにキノコ狩りのために息してたけど、大分繁殖してたので十分な仕事してくれた。まず選出段階で読まれず、刺さってるので大体出てきてくれました。

 

理想としては、ガッサに後出ししてステロ捲いて飛ばしまくってメガしたグロスやサナに任せるといった形にするつもりだった。しかしラグやギャラを出してるとガッサも後出しで全然出てくるので残しておかなければならない形が多かった。

 

B甘えてるのと鉄壁がないためクチートやグロス(大体雷pがある)にはまず勝てず、メガサメハダーにさえ噛み砕く連打で負けたため、ほんとにピンポ採用。しかし割と有効打無いマンダやギャラにも勝てたりした。

 

あとD振ってるのでメガサナに後出しで勝てます。めざ地はともかく気合玉やめざ炎をホウエン統一で採用する意味が分かりません、分かりません(一度やられた)。

 

 

使用感

重いと感じたのはメジャー所でメガマンダ、クチート、グロス。

しかしこいつらはどんなpt使っても重そうだったし、ptとしては十分対策出来てると思うので致し方なし。

 

で、

 

キュウコン...なんか超重いのにやたら遭遇して死にそうでした、一応素催眠以外には勝てました。

 

ロズレイド...まじで無理。ガッサには対面で勝てる、それ以外には初手眠り粉安定すぎる、ムドーも焼かれる。一回しか会いませんでしたが死に出しで普通に負けました。

 

まぁ受け優先のptなので上から叩けなかったのは非常に辛かったです(一番速いのがメガグロス、サナのガッサ抜きS136らへん)。

しかしラグマンダやギャライボみたいな多いと思ってたptには危なげなく勝ててたのでそこそこ強かった構築だと思います。

 

追伸:シングル用のサンダーください。

あとゼスティリアのエドナちゃん可愛い

f:id:rm0020hp:20150126172454j:plain