シーズン11+シングルFESTA使用構築(ガルサナ軸)

 

お久しぶりです。シーズン11の終盤に作り始めた構築が、9月21日に出させてもらった関西シングルFESTA、九尾杯を通してしっくり来た感じがしたので簡単に紹介しときます。(個体の実値は面倒なので察して)

 

 

 

因みに結果は、

シーズン11の最高レートが2148(なお最終日に潜り続けて2000切るまで落ちた模様)

関西シングルFESTAが3ー4で予選落ち(催眠ゲンガーと何故か出てきたスカラティと急所のせいって事にしてる)

九尾杯チャレンジャーズリーグ5ー2

シーズン12レート1485から13連勝!!←NEW

 

                                                                                                    

(^_^;)パッとしない...

 

しかし絶対無理だったという構築がほんとに少なかったため、使う側の技量次第でもっと上にいけると思いました。

                                                                                                          f:id:rm0020hp:20150922160834j:plain

 

 シーズン11はほんとに終盤しか潜らなかったのですが、環境的にギルガルドナットレイといった鋼枠が少し減った印象を受けていたのでメガサナ+ガルーラを軸に構築を作っていこうとしていました。

 

f:id:rm0020hp:20150108055244g:plainf:id:rm0020hp:20150125231944g:plainf:id:rm0020hp:20150922001345g:plain f:id:rm0020hp:20150108055538g:plainf:id:rm0020hp:20150108055308g:plainf:id:rm0020hp:20150922001640g:plain

 

今回は性格・型を頻繁に変えていたため表は割愛します。

 

*個体紹介

 

f:id:rm0020hp:20150108055244g:plain

ガルーラ@ナイト

陽気HAS(最速)

グロパン 身代わり 秘密の力 地震

 

最弱メガガルーラ

よくある身代わりガルーラに素早さを施せば最強とか考えてた時期が私にもありました。

最速な上にクレセやスイクンを起点にする耐久まで振ると100ほどしかAに振れないので、A+2秘密の力を素のメガガルやメガリザXに耐えられたりする悲しい火力。

地震の枠はギルガルドやドランに強くなるために入れてましたが、絶対に雪崩や不意打ちの方がいいですね。シーズン10では地震の枠を冷pにしてドヤ顔でマンダマンムースイクンをよく三タテしてました(ガルガブ無理)

 

 

無邪気ACS(最速)

猫騙し 不意打ち 捨て身 冷b

これはシーズン11が終わってから採用したのですが、明らかにリザYやパルガモスやマリルリが重かったので猫不意ガル、カバも見たいなということで冷bもいれました、その結果猫不意でリザYが中乱数になってたりしました(´>ω∂`)

しかし前のガルの型と比べガブガルゲンに対して出しやすくなったのはとても良かったです。ガルドやドランはこのptに来ないのも分かったので地震も抜きました。

FESではこの型を使ってたのですが、特性が早起きだったらしくゲンガーに素猫騙しを透かされて対戦相手の方共々目が点になってました。

                  (後に催眠気合玉を喰らう) f:id:rm0020hp:20150923003012j:plain

 

今回ガルーラにはエースとしてではなく、ptの補完としての役割を担ってもらってた感じで選出率もかなり控えめ。

 

 

f:id:rm0020hp:20150125231944g:plain

サーナイト@ナイト

控えめHBCS

ハイボ ショック めざ炎 挑発

個人的に一番使いやすかった型。Sをメガ後に最速ガッサ抜き、Bの耐久ラインをメガバシャのフレドラ最高乱数以外耐えまで振っている。これにより、ファイアロー対面でも安定して突っ張ることができたのも大きい。(物理受けアローは無理)

本当にサナと後述するウルガモスが刺さっているptが多く、使いやすかった。

またメガさせない状態だとピクシー対策にもなってたりする。

命中不安とか無いはずなのにこのptで一番運要素絡むことが多かった気がする(氷漬けや急所被弾等)

挑発は受けルに対してごまかし程度だったけど起点ptやトリルポリ2等に使う場面が多かった。

 

 

f:id:rm0020hp:20150922001345g:plain

ボルトロス@オボン

図太いHB or 臆病HS 

10万 めざ氷 悪巧み 電磁波

テンプレ。気合玉はチョッキマンムーにもナットにも穏やかドランにもあまり入らないので、結局悪巧み型に落ち着いてしまう。

何気にこのptで一番選出率少ないし、腐っていた気がする(ガブガルに出せない)

ルカリオやグロス、リザ入りのptには積極的に出していた。

 因みに片方の個体のNNは気に入っていてMosaic-Gold   f:id:rm0020hp:20150923003720j:plain

 

 

f:id:rm0020hp:20150108055538g:plain

ランドロス@スカーフ

意地AS

地震 エッジ 蜻蛉 馬鹿力

選出率が断トツの一位。やっぱランドはスカーフでぐるぐる回すのが性に合ってる。

初手にほぼガルを呼ぶので蜻蛉からスイクンに繋いだり、交換されたらガモスやサナに繋いでいた。一度ガルに蜻蛉さえ入れれば馬鹿力やガモスの文字圏内に入るのも非常に良かった。エッジはボルト意識だったがシーズン最終日に襷ボルトばかりと出会って泣いてた。スカーフコウガとラティは許さん。

 

 

f:id:rm0020hp:20150108055308g:plain

スイクン@ゴツメ

図太いHB

熱湯 冷b 吠える 眠る

よくいるゴツメクン。ランドの威嚇を入れて初めて物理受けとして機能するものだと思っている。あとシーズン11は身代わり雪崩ガルーラが本当に多くて辛かったので波乗りを採用しようかすら考えたが結局このまま。

 

 

f:id:rm0020hp:20150922001640g:plain

ウルガモス@珠

臆病CS

文字 ギガドレ めざ氷 蝶舞

文字 さざめき めざ地 蝶舞

 

ちらほら珠ガモスは見たことあったけどどちらの型も想像以上に強かった。

メガガルも一舞文字絶えませんし意地スカガブも抜けて珠さざめきで落とせますし、めざ地でバシャも落とせますしで(ぶっちゃけガルサナより)活躍してくれた。

ガルはこいつに簡単に猫うてないってのがまたいい。

 

 

*使用感

基本的にガルーラ入りに対して

ランドスイクン+ガモスorサナ(たまにガルーラ)という形

ゲンガーが入ってくるとガモスを入れないと辛い

てかガブガル襷ゲンガーがかなり重い

 

このptは見た目でごまかしている部分が多々あるので、型バレると普通に辛いですね。(実際にはガルドやドランやスイクンが辛い)

あとムーバーが解禁されて零クンが入ってくると迂闊にスイクンが出せなくなるのも厳しい...。

 

 

 

 

 

記事書いてる途中にのんのん最終回見たらテンションが滑落したので今回はここまで

    f:id:rm0020hp:20150922153106j:plain

 Charlotteはまだ許さない