シーズン12 ガルサナ軸改良版(最高&最終2211)

 

シーズン11の構成とほとんど変わらないのですが、ひ~~~っさびさに 2200超えられたうえにORAS最高最終レートも更新できたので、変わった所とか補足とか書いときます。

 

 f:id:rm0020hp:20151117140424p:plain

このカビ生えたブロコッリーみたいな髪の子のアイコンもポンポン持ってる女の子だと考えると可愛く見え

 

 

*PT

並びはシーズン11のものと全く同じです

自分の構築にしては珍しく運要素高め 

 

f:id:rm0020hp:20150108055244g:plainf:id:rm0020hp:20150125231944g:plainf:id:rm0020hp:20150922001345g:plainf:id:rm0020hp:20150108055538g:plainf:id:rm0020hp:20151115091545g:plainf:id:rm0020hp:20150922001640g:plain

 性格持ち物技1技2技3技4
ガルーラ 陽気 ナイト 捨て身 グロp 地震 岩雪崩
サーナイト 控えめ ナイト ハイボ ショック 鬼火 挑発
ボルトロス 図太い オボン 10万 めざ氷 悪巧み 電磁波
ランドロス 意地 スカーフ 地震 エッジ 蜻蛉 馬鹿力
スイクン 呑気 ゴツメ 熱湯 零度 吠える 眠る
ウルガモス 臆病 文字 さざめき めざ氷 蝶舞

 

*個体

構成変わった三匹だけ紹介

f:id:rm0020hp:20150108055244g:plain

ガルーラ@ナイト

陽気AS

捨て身 グロp 地震 雪崩

 

前シーズンのptにおいてヘラクレセドランの並び、受けルにおいて課題が見えてたので一度怯ませれば最強のグロ雪崩型を使おうと決めてました。結果的に、はい、全然怯ませません、というか当たりません。(受けルには全部勝てた)

テンプレはこれに不意打ちですがカバリザやクチート入りも重かったため地震の方を採用、ぶっちゃけ不意打ちあったら勝った試合と相手に深読みさせて勝った試合(かなり沼)がトントンだったので無くても良かった感じはなくも無いです。

まぁ相手のガブガルに絶対勝てないので凄く選出しにくくなりましたが()

あとこの型弱いからメタモンにコピられても上からランドの馬鹿力で縛れるの逆に強い。

 

 

f:id:rm0020hp:20150125231944g:plain

サーナイト@ナイト

控えめ  165-×-117-160-136-110 → 165-×-117-204-156-130 (H172 B252 C4 D4 S76)

ハイボ ショック 鬼火 挑発

 

以前より更に少し耐久上げました、ここまで振ると陽気メガヘラのミサイル針や意地リザXのフレドラすら50%程度の中乱数で耐えます。

以前はめざ炎で使ってましたがあまりにも畜生親子の養分になってたためそれを見返す鬼火を採用、クチートにも威嚇をトレースしたらなんと対面で勝てます。

これがとても便利で、使う場面は非常に多かったです。呼ぶマンムーに鬼火、ギルガルドやポリ2、サンダーに挑発を入れることで後ろのガモスの起点を作れたりもします。

Sラインが大分遅くなりましたが、マンムーガッサは意地しかいないし、メガしてない状態だと半端にSを振ったロトムが先制ボルチェンしてくれて裏一体潰すみたいなこともよくあったので良かったのではないかと。

 バシャや流行りのレボルトにはメガしてない状態でも勝てるため2メガ選出する機会もそこそこあったりしました。

 

 

 

f:id:rm0020hp:20151115091545g:plain

スイクン@ゴツメ

呑気HB

熱湯 零度 吠える 眠る

 

初めて使いました不穏を呼ぶプレシャススイクン

超強かったです、ナットやニンフ、バレル等の遅めのサイクルを破壊するのは残念ながら楽しかったです。

眠る吠えるがあると、上記のガルと同伴させる事で普通の受けルは餌です。(普通のなんてほぼいなかったけど)

実際のところ一部の人くらいにしか零度全然当てなかったんですけど、物理受けとしてだけでも十分活躍してくれたのが流石でした。

 

 

*選出

基本選出はランドスイクンサーナイト、これでガルーラ+ガブアロースイクンクレセボルトバシャサザンエンテイ等の選出なら基本勝てます

 

他にはマンムーマンダ入りにはサナガモスボルト、ナットサンダーにはサナランドガモス、カバリザ系統には ガルランド、ルカリオ入りにはボルトランド、受けルはサナガルスイクン、といった感じでした。(本当に選出がテンプレ化してた)

読んで分かるようにメガ枠読み外したら負けです(リザの分別ですら)

 

 

*辛かったポケモン

ゲンガー:まずガブガルがいる時点でランドスイクンサナが強要されるのにこれでゲンガー出されたらどう戦えと。メガ枠ならまだまし、珠かメガ二体選出されたらほぼ負けでした。催眠もガモスがラムじゃないので無理です。

 

キノガッサ:絶滅したと思ってたら終盤に当たりまくりました。HPが十分に残ってるガルーラしか対面で勝てません。初手でばったり会ってもスカーフに怯えないといけません。突っ張って物理受けに引かれたらマッパ圏内です。スイクンに後出し余裕です。オワオワリ\(^o^)/

 

リザどっちも:見極められないと負け、見極めてもYだと同速勝てないと負け、違うメガ出されても負け

 

ハッサム:サナがめざ炎持ってないのとスイクンがS遅くて抜かれるため普通に辛い、ただ数減ったので切っていいんじゃないかと思ってた

 

ミトム:ランドスイクン選出して勝てるわけないから、スカーフだったら更に絶望

 

スカーフ特殊:先制攻撃技持ちいないの頭悪いのかな?

 

あとはパルガモスとか襷めざ岩系統とかそもそもガルーラとか...ほんとよく勝てたなぁ

 

 

*感想的な

本当に何故勝てたのか分からないくらい欠陥抱えた構築でした。

選出も初手からある程度当てていかないと勝てない上に、一回外すと負けに直結する命中不安技多すぎましたよね。(雪崩で怯ませないと負け等含め)

ただ非常に多かったランドの蜻蛉→相手はガルーラから物理受け交代→サーナイトでぶっぱするというのがとてもよくハマって楽しかったです。

あとこの構築はこれ以上弄れない感じする(というか零度できなくなる)ので今シーズンで解散ですね~。 

 

f:id:rm0020hp:20151117014347j:plain

出てくる女の子が可愛い方のあれ

 

質問等があればtwitter(@papuri_ka)までどうぞ