ガードの固い女

 

こいつの事です、ごめんなさい。

目つき悪い人はちょっと...。

f:id:rm0020hp:20150125231944g:plain

メガサーナイト

控えめ  165-×-117-160-136-110 → 165-×-117-204-156-130 (H172 B252 C4 D4 S76)

ハイボ ショック 鬼火 挑発

 

前の記事では色々説明不足を感じたので、モチベのあるうちに以前使ってた個体について細かく解説します。

 

 

 

*耐久 

 

取り敢えず性格補正無しでBに252降ったときどれくらい耐久あるのかというと

(控えめじゃないと火力が一気に失われるので補正は無い方向で)

 

意地マンムーorガブリアス地震:97~115         

意地霊獣ランドロス地震:105~124

意地鉢巻ファイアローブレイブバード:127~150

陽気メガガルーラの恩返し:130~154

意地メガハッサムバレットパンチ:132~156

陽気メガカイロスの恩返し:133~157

意地メガバシャーモフレアドライブ:135~160

意地マリルリのじゃれつく+アクアジェット:140~167

意地メガガルーラの恩返し:144~171

意地鉢巻ガブリアス地震:144~171

陽気メガボーマンダの捨て身タックル:148~175

意地メガクチートのじゃれつく:150~177

意地メガリザードンXフレアドライブ:151~178

陽気メガヘラクロスのミサイル針:150~180(一発30~36)

陽気メガガルーラの捨て身タックル:153~181

意地鉢巻ガブリアスの毒突き:156~184

 

Hを調整する際の参考になればいいかと

 

因みにDに関して深く触れませんが、4振りでC252臆病メガゲンのヘド爆が146~174です。

 

 

*火力

 

()は攻撃を受けるポケモンがH252振られてる時の実値 

 

C4振りのハイパーボイス

 

D無振りボルトロスランドロスに135~160

D無振りマンムーに169~199

D4振りメガガルーラに111~132

D無振りメガクチートに59~69(157)

D4振りスイクンに100~118(207)

D4振りクレセリアに90~106 (227)

 

マンムーランドロスが一撃で落とせないのは気になるかもしれないですが、

サナにBを降らないとマンムー地震礫やランドのスカーフ地震を耐えないので寧ろ対面で 相手のアイテムに拘らず勝てるのは耐久振りの方です。(ここら辺の立ち回りは下に書いときます)

 ボルトロスも珠なら珠ダメ込みでほぼ落とせますし、H172のようなやつならC特化ハイボですら乱数50%です。(H全振りならほぼ0%)

こういった事を考えると十分な火力といえるのでは無いでしょうか。

 

また、

 

C4振りサイコショック

 

B無振りサンダーに88~105(197)

B無振りファイアローに102~120(185)

B無振りマンムーに93~109(217)

B無振りランドロスに84~100(196)

B無振りエンテイに88~105(222)

 

ここら辺はいわゆる特殊受けに対してのダメ計です。

マンムーやランドはチョッキ個体なら素早さが遅いので鬼火からショック二発で落とせます。

サンダーはメガさえしていれば先手で挑発を入れてなんとか対面で勝てますが、エンテイは耐久降っても無くしてもどうせ勝てないので諦めてください、あとウルガモスはC特化しても落とせません。

 

 

*素早さ

 

耐久振りで考えてるので、最高でもSに116程しか振れない事を条件にします。

(メガ後最速70族抜き、Hは実値が159程度まで振れる)

 

よってサナのメガ前の素早さは実値100~115

      メガ後の素早さは実値120~135

 

ここら辺になります、自分は謎の76振りにしておきました。

 

 

*立ち回り

 

まず選出ですが、ガルーラがいないptでの先発性能が非常に高いです。(裏に絶対ガルーラ受けれるマンがいるなら別ですが)

なので、どんどん先発で出していってました。

 

バシャーモ対面:サナはメガしなくてもBが変わらないのでメガせずショックで押してもいいです。(加速できる) 

ただしフレドラされないとメガバシャには耐えられる可能性あり(^_^;)

 

ランドorマンムー対面:鬼火安定と言いたいけど、外しが怖くて持ち物がなんとなく推測できる人はショック二発orショックからのハイボ推奨。(S早いチョッキ、珠マンムーは無理) 

チョッキでH全振りはそんなにいないのでほぼ二発で倒せます

 

クレセ対面:初手に電磁波うってくる人はいません、引かれても厄介なのでハイボうちましょう。スキスワうたれたら挑発して鬼火うっときましょう。

 

霊獣ボルト対面:避雷針やら蓄電やらトレースしても電気技普通にうたれるのでメガせずショックやら鬼火うっとくのが吉。

 

スイクン対面:鬼火から入ってミラコ確認から(零度は消えた)

 

 

前使ってたptではクレセリアボルトロスとの有利対面を作って一匹倒し、ガルーラの起点にならないよう鬼火を撒いて退場、というのが一番綺麗な流れでした。

また、メガしなければ天然をトレースしてピクシーに勝てたり、クレッフィに上から挑発や鬼火がうてたりするので、そういった面を考慮しての選出もありなんじゃないかと思います。

 

 

 

 

 

*ガードがゆるい女    完全にネタ

 

f:id:rm0020hp:20151121233517p:plain

女@襷

臆病CS

サイコショック 凍える風 気合玉 悪魔の接吻

 

2014年7月7日に私はこの女と出会った。初対面で「君年収(レート)いくつ?」と聞かれたので、当時恐らく2170らへんだったのでそれを伝えると彼女は突然私に近づいてきた。

 

 

七夕の夜に初手に出てきたこいつにゲンガーポリ2ナットが3タテされてレートと大切な何かを吸われた事を今でも忘れない。

因みにこのシーズンはそこから上に行くこと無かったです。

やっぱビッチって糞だわ。

 

 

 

f:id:rm0020hp:20151122000344j:plain

一目惚れしたので今度見ます。