2015年アニメ
個人的に2015年からの新規アニメで2014年のようにずば抜けたアニメが少なかったように思われたので、続編物等含めとりあえず印象に残ったものを並べて雑に書きました。(酷評あり)
相変わらず可愛いしか言って無いです。
2015冬
アルドノア・ゼロ
一期の最初の敵勢力に対する絶望感、ラストの予想のつかない展開に対してものすごくハラハラさせらてたのですが、二期は取り敢えずストーリー性の薄いダラダラ戦闘の連続、という悪い所しか引き継がなかったようですね。無駄に挿入歌やBGMがよいのが更にあぁー、もうって悶えてました。
漫画読んでたから見なくていいやと思いながらダラダラ見てたんですけど動かないライトニングドリブルは見たく無かったよ。因みに私はバスケ半年以上やってたのにも拘わらずレイアップ安定しないセンスの持ち主らしいです。
幸福グラフティ...あのキャラ達(特に椎名)を可愛く動かせないシャフトは滅びろ。
冴えない彼女の育て方
圧倒的冬アニメNO.1。 出てくるキャラ全員が可愛い、日常会話が面白い、全体的な話としては少し緩急が無いが個人的にかなり良かった。二期も期待大。
2015春
俺ガイル
まぁ当然面白かったんだけどあの作品は日常会話が面白いんだから急ぎ足で話進めずにゆっくりやってほしかったよね。(人生で初めてラノベ買いました)
一期ほどの急展開が少なく星白が死んだ私にはもうどうでもよくなってしまったよ、あぁ星白...。(客観的に普通に面白い作品だと思われる)
お金と時間かけてる!!というのが作画で伝わったけどペース遅かったのがう~ん。
境界のリンネ
全部見た訳で無いんですけどまったり見れた上に桜(ヒロイン)が思ったより可愛かったので良かった、opもgood。
Let's jump higher!毎日笑ってたいデース by 九条カレン
言うまでも無く髪(神)アニメ。正直もうひと押しテンポの良いボケが欲しい
響け!ユーフォニアム
モブキャラ可愛いいいいいい、夏紀先輩いいいいいいいい
部員それぞれが葛藤している情景はとても良かったです、個人的にあまり感情を出さない久美子がそこまで好きじゃないので先輩サイドを応援しちゃってましたよね。
プラスティックなんちゃら...すまん、記憶無くした。
2015夏
Chalotte
アニメにおいて作画、キャラの個性、BGM等が神でも脚本が酷いだけで一気に面白くなくなる事を思い知らせてくれた反面教師アニメ。因みに天メソもこの類。
そこそこ面白かったけど最後に出てきた眼鏡かけた女が気持ち悪くて萎える(分かる分かる)
わかばガール
わかばちゃんともえこちゃんが可愛かった。もう少しテンポ良くやってくれれば私から星4つもらえるのでガールズ頑張れ!!
がっこうぐらし...犬を殺すな
のんのんびより...こまちゃんこまちゃん
working...やまだやーまだ
それが声優...カラオケでop歌ったら90点とってオタク友達にドン引きされる
うまるちゃん
惰性で見てたけど声優の演技が良かったから何だかんだで面白く見れました、今年の新規日常アニメではトップかと。
ただあんな妹現実にいてほしくないですね。
デュラララ...一期が昔すぎて色々設定忘れたよね。ヴァローナと茜ちゃん可愛い。
2015秋
ワンパンマン
元から(web漫画の)原作読んでたのでガロウ編に期待。タツマキおばちゃんの声おかしい。
終わりのセラフ
戦わなくていいからシノアにもっとデレデレさせろ。最後の方はそこそこ面白かった気がするけど終わり方があ。
学園都市アスタリスク
女の子が可愛いからと言ってキャバルリィを捨てた結果戦闘シーンが味気無くてがっかり、プール回だけは良かった。
(総評)
例年と比べて続編物ばかりを楽しみにしてた年でした、最近新規の設定こりこりもの見るのしんどい...。
そのうえ割と人気のあるものを色々あって見て無かったりするのであまり発掘出来なかった感じあります。ごちうさは論外
それにしても昨年と比べてあまりぱっと面白かったのが少ないように見えたのでアニメ会社の人達には鞭打って働いて欲しいですね(今年度から社会人)。
今年もよろしくお願いします