シーズン15 クレセドラン改(最高&最終2217)

 

シーズン15お疲れ様です。全体的にインフレしてた時期ではありましたが、3シーズン振りにレート2200を超える事が出来ました。

シーズン14と同じ並びですが、個体は変えてました。

f:id:rm0020hp:20160517141025p:plain

 

f:id:rm0020hp:20160228020136p:plainf:id:rm0020hp:20160228020743p:plain f:id:rm0020hp:20160228020746p:plain f:id:rm0020hp:20160228020750p:plain f:id:rm0020hp:20160315153504p:plain f:id:rm0020hp:20160228020759p:plain

 

 

 

f:id:rm0020hp:20160228020136p:plain @ナイト

無邪気 180-138(180)-100-70(76)-90-156(252)→180-168-120-90-108-167

猫騙し 捨て身 冷ビ  地震or大文字

 

終盤にあまりにもカバルドン入りのptが増えて、マリとゲンガーだけでは対処が非常に困難になったために採用。Aを少しでも上げたかったのでCには最低限しか努力値を振っていません。

文字と地震は最後まで悩んでましたが、ハッサム入りが増えたので文字の方が良さそう。

 

 

f:id:rm0020hp:20160228020743p:plain @スカーフ

意地 183-198(236)-134(148)-x-105-138(124)

地震 逆鱗 エッジ 炎牙

 

前々からB振りのスカガブが気になっていたので使ってみたのですが、思った以上に使いやすかったです。メガガルの秘密不意は麻痺や一回の急所で落ちたりするのであんまり信用できませんが(なお秘密二回を低乱数で耐え)、メガクチの剣舞不意打ちやマリの太鼓アクジェ、ギルガルドの剣舞アイヘを確定で耐えてくれるのが非常に頼もしく、クチート軸やマリ入りのptにも選出しやすくなった。

メガキツネポケモンとミツバチにS抜かれて負けそうになったのは別の話。

 

 

f:id:rm0020hp:20160228020746p:plain @ゴツメ

図太いHB

ムンフォ 毒 月光 三日月

 

全く信用して無い物理受けであり、選出率もダントツ最下位です。

ガルーラ軸に出すと大体負けます。バシャバトン展開にも出したくないです。

ムンフォはゲッコウガやサザン入りに比較的刺さり、ロトム等にも等倍で入るので冷ビよりは使いやすかったです。三日月はあんまり使わないし無くてもいいのかもしれないけどあるだけで落ち付くので入れてる感あるよね。

 

 

f:id:rm0020hp:20160228020750p:plain @残飯

穏やか 193(212)-x-126-150-151(92)-123(204) 

マグスト 鬼火 大地 身代わり

 

いつもの意地ガッサ抜きヒードラン。ミラーではまず負けないです。

クチートファイアローの受けに選出する事が多く、特殊受けとしてあまり使わなかったのでDもこれ以上必要だとは感じませんでした(電気タイプの無振りボルチェンくらいなら身代わりは耐えます)。 寧ろ火力が欲しかった...。

身代わりはトリル潰しやクレセ対面での安定択となり、三日月との相性もいいので個人的に守るより好きです。(ガル対面では守る欲しくなるけど)

以前は鬼火で無く毒を採用していましたが、どっちもどっちかなぁという感じでした。

ただ貰い火トレースポリ2にTODされたり空元気ポリ2に突破された時は号泣した。

 

 

 f:id:rm0020hp:20160315153504p:plain@珠or襷

臆病CS(珠)、控えめCS(襷)

シャドボ 気合玉 道連れ   挑発(襷は不意打ち)

 

珠ゲンガーは前期使ってたものと同じですが、あまりにも初手にメガゲンガーを出して、こちらがゲンガーを出してても同速対決してくる人間が多かったので返り打ちにするために途中から襷控えめの型を投入してみました。

最速90族は抜けてるのでガルゲン軸に初手で出していく事が安定し、ptで重いギルガルドにも対面で勝てる等、そこそこの活躍はしてくれました。

ただやっぱりガブやリザにS抜かれてるのが悲しくてレート2175から珠に戻しました。

 

 

f:id:rm0020hp:20160228020759p:plain@カゴ

195(156)-110(236)-102(12)-x-101(4)-83(100)

じゃれつく アクジェ 太鼓 眠る

 

これもいつものあれ。流石にもう型バレてるのに弱いだろ、って感じありますけどバシャスイクンへの後出し性能、ブルンやヤドランの崩し、催眠展開の防止、相性補完等を考えてもこのポケモン以上に適してる型を見つけられなかったのでまた使ってました。

Bが高いのはカバルドン意識であり、HDポリ2も起点に出来ます。

前シーズン程では無いですが、十分活躍してくれました。

 

 

選出

相手のガルガブゲンクレセに対して:ガルゲン@1(ドランが多い)

一般的な対面構築に対して:ガルガブマリ ガッサアロー等がいればドランも出します

ガルカバゲコゲン:ガルガブクレセ 欠伸で眠らされても三日月で回復します

クチート:ゲンガドラン@1

受けル:ゲンマリドラン バンギにゲンガーが気合玉外すと負けです(交代読みは不要)

 

辛かったポケ  

ボーマンダ:個人的に電気枠がいないとまともに後出しで勝てないと思ってる上に、クレセやゲンガーが氷技切ってしまったせいで龍舞と羽休めを持たれると簡単に3タテされます。もう構築単位で切ってたので出てきたら運負けって言ってました。 

 

スイクンマリルリじゃ対策になりません。

 

クレセリア+ゲッコウガ:こちらのクレセリアに強いポケモンが軒並みゲッコウガに後出しを許してしまうほど弱く、ガルクレセに対する要のゲンガーが出しにくくなるのが非常に辛いです。

 

トノグドラ:マリルリがお盆じゃないために後出しが効かなく、バレルなんか入ってると勝てる訳無い。

 

 雑感

クレセドランと書いてますがガルゲンマリ、ガルガブゲンといった選出が多く、偽装の対面構築みたいになってました。ただ流行のスタンパやカバ展開には強かったので環境が追い風ぎみに変わってたのが良かったのかなと思います。

2200にはシーズン終了3日前に乗り、保存する気もあまりなかったのですが、そこから11戦してもレートが全然上がってくれなかったので中途半端な感じで終わりました。

まだ精神的にも実力的にも最終で王冠を競えるような器では無いのでもっと成長したいなぁ、と。

あとオフでいい加減成績残させろ下さい。

 

 

f:id:rm0020hp:20160517003835j:plain

熊女が好きとか言ってる人間はにわかなのかケモナーなのか変態なのか