ジョウトオープン使用構築(最高&最終1871)

 

5月27~30日に開かれていたジョウトオープンの大会に出まして、悪くない結果を残せたので構築詳細を書いておきます。(追記:1位でした!)

 f:id:rm0020hp:20160607140430p:plain

 

f:id:rm0020hp:20160530183155g:plain f:id:rm0020hp:20160530183203g:plain f:id:rm0020hp:20160530183536g:plain f:id:rm0020hp:20160530183533g:plain f:id:rm0020hp:20160530183146p:plain f:id:rm0020hp:20160530183150g:plain

折角なので2世代仕様

 

 

人の放送を見ていてエーフィをスタンダードなptに組み込ませるのが強そうだと思い、そこからサイクルを重視させつつ、対面性能の高いポケモンで固めていきました。

 性格持ち物技1技2技3技4
バンギラス 陽気 スカーフ エッジ 噛み砕く 馬鹿力 燕返し
カイリュー 意地 鉢巻 逆鱗 神速 炎パンチ アイヘ
サンダー 図太い ゴツメ 10万 熱風 めざ氷 羽休め
スイクン 臆病 残飯 熱湯 身代わり 守る
イノムー 腕白 輝石 地震 ステロ 吠える
エーフィ 臆病 アッキ アシパ めざ炎 瞑想 日差し

 

*個体解説

f:id:rm0020hp:20160530183155g:plain@スカーフ

陽気AS  エッジ 噛み砕く 馬鹿力 燕返し

 

本来ハッサムを入れようとしていたのですが、ゲンガーと耐久サンダーが非常に重いと思ったために採用。馬鹿力は一度も打たなかったし、燕返しをドヤ顔で打ったらスカーフヘラクロスに出落ちしてたので技構成変えた方が良かったかも。

 

f:id:rm0020hp:20160530183203g:plain@鉢巻

意地AS少しB  逆鱗 神速 炎パンチ アイアンヘッド

 

舞うカイリュー(とハッサム)が案外使い辛そうと感じ、即効性のある鉢巻型を使いました。スタンパに初手から出したり、受け回しptに対しても大暴れしてくれたのでこれは正解だったと思います。

準速ですが少しAを削って無振りイノムーの礫を二回耐えるようにしてました。

ただ重いバンギラスが鉢巻逆鱗で落ちないのでアイアンテール地震が欲しかったです。

 

f:id:rm0020hp:20160530183536g:plain@ゴツメ

図太いHBS(Sは準速80族抜き) 10万 熱風 めざ氷 羽休め

 

XY以来眠らせていた図太いサンダー。当然特性は静電気厳選してないのでプレッシャーです。

後述するイノムーとサンダーで相手のカイリューハッサムライコウバンギマリルリ等を相手に受け回してました。ptを見て分かるようにマリルリハッサムに後出しで勝てるポケモンがサンダー以外にいないのでスタンパにはほぼ絶対選出な上に過労死したら負けでした()

 

f:id:rm0020hp:20160530183533g:plain@残飯

臆病HS  熱湯 毒 身代わり 守る

 

臆病のノイクン、初めて使いました。採用理由はただ何となく使いたかった、それだけ。改善余地があるとしたらこの枠だと思います。

結果的に呼ぶラプラスフリーザーに上から毒殺してたりしたので零クンや瞑想型を使うよりは良かったと思います。ハピムドー等の受け回しptにも強く出れました、ただ交代際に毒や電磁波をもらうと腐ってしまうので眠るスイクン信者の自分には少し使い辛かったです。あとやっぱり氷技欲しかった。

 

f:id:rm0020hp:20160530183146p:plain@輝石

腕白HB  地震 礫 ステロ 吠える

 

過労死枠その2。バンギラスカイリューライコウ等の電気タイプはこのポケモンで見ないと基本負けます。

壁展開やパルシェン入りに吠えるステロで壊滅させた事が何度かあったのでこの技構成で良かったと思います。

 

f:id:rm0020hp:20160530183150g:plain@アッキ

臆病HBS(Sを最速100族抜き) アシストパワー めざ炎 瞑想 朝の日差し

 

個人的にスタンパにはほぼ必須だと考えてたマジミラ枠。

受け回し構築に対して非常に強く、3タテした事が何度もありました。ただアッキを持ってもBが低すぎるのでもう少し調整してもいいかなと思います、イノムーくらいなら起点に出来ますが。

 

*雑感

基本選出はスタンパに対してイノムーサンダー@1、受け回しに対してスイクンエーフィ@1という感じでした。

マリルリバンギラスキングドラ、格闘枠、ラプラスブラッキー等がもの凄くキツかったにも拘わらずこのレートで終われたのは奇跡に近いと思います。(^_^;)

 

戦績 34勝8敗     

最高&最終レート 1871