XYの総括的なもの(振り返り)

 

今まで使ってきたPTを振り返ります、なので個々のPT説明が雑になりますが悪しからず。

あと長いのでお気をつけて。

 

シーズン1終盤~シーズン2(バンク使用前)に使ってたPT  

 持ち物技1技2技3技4
ガブリアス ラム 地震 逆鱗 岩石 剣舞
ゲンガー シャドボ ヘド爆 鬼火 道連れ
ハッサム ナイト バレット 泥棒 剣舞 羽休め
ロトム スカーフ ボルチェン ドロポン トリック 鬼火
マリルリ オボン じゃれつく 馬鹿力 アクジェ 太鼓
ガルド 弱点保険 シャドボ 聖剣 影打ち キンシ

 

主はXY買うのが遅れた+バンク難民だった+この頃にBW2の乱数を覚えたため、過去作のポケモンを使うのは大分後になりました。(BW2時代は厳選勢)

この頃はハッサムとラムガブが超強いのではないかと思っていてかなり愛用してました、ステロ撒いてハッサム展開とかもやってた気がします。レートもそこまで低くなかったかな?

ただ最近まで自分は最遅特殊ガルドを持ってなかったのでこれで使ってたのは謎の冷静6Vですね。

確かサザンガルドとライコウが超重かったので解散。

 

この後初めて使う準伝説に超テンション上がる。

で、少し落ち着いて組んだのが

 

シーズン2終盤~シーズン3途中まで使っていたPT 

 持ち物技1技2技3技4
ガルーラ ナイト 地球投げ 冷ビ 10万 文字
ガブリアス 鉢巻 地震 逆鱗 エッジ 毒突き
バンギラス スカーフ 雪崩 噛み砕く 馬鹿力 冷パン
フシギバナ ナイト ヘド爆 めざ炎 地震 光合成
サンダー オボン 熱風 めざ氷 羽休め
ガルド 風船 シャドボ 聖剣 めざ氷 影打ち

これが脳筋パだあああああ( 'ω')/ウオオオアアアアアアアアアアアア

って言っても受けが何匹か普通にいます

取り敢えずこの時期に繁殖していたポリ2、クレセに後出しを許さない在日ガルと鉢巻ガブ、ガルーラに圧倒的に強いと夢見ていたスカバンを使いたくて組んだPT。

全く警戒されず、シーズン2でのこのPTでの勝率は凄まじかったです。確か最高レートは2200を超えて自分のXYのレートの中で最高でした、最終は落ちてましたが。

ですが蓋を開けてみると、竜受けがガルドしかいないわ、クチートゲッコウガ重すぎるわ、サンダーがネタだわで今だと絶対勝てませんね。シーズン3はそこまで勝てずに解散。

 

んで、シーズン3の後半辺りからあの前の記事に書いたほろゲンPTに似たやつを作成、当時はドランの枠はめざ地耐久ポリ2を使ってました。それでも毒ドランに歯が立たなかったのであのドランを採用。途中途中でランドアロールカリオ等の起点構築や、ガルランドクレセドランガッサスイクンみたいなPTも作りましたが、自分の肌に合わなかったためにあのPTを使い続けていました。叩き落すor馬鹿力ランド欲しかったあの頃。

 

最近大会とかで使ってたPT  弱い(主に使い手が)   

 持ち物技1技2技3技4
ゲンガー ナイト シャドボ 滅び 道連れ 守る
ガブリアス ラム 地震 ダブチョ 岩石 剣舞
クレセリア ゴツメ サイキネ トリル 月光 三日月
ヒードラン 風船 オバヒ 大地 めざ氷
マリルリ オボン じゃれつく 馬鹿力 アクジェ 太鼓
キリキザン 叩き 不意打ち アイヘ 剣舞

 

 耐久型若しくはボルトに麻痺、火傷を撒かれる→滅び、シャドボでそいつを突破→クレセで三日月→つーかまえた♥ とかしたかったです、無理でした (そもそもアドが取れない)

あとキザンと太鼓マリが活躍できると思いました ガッサのせいで無理でした。

一応スイクン、ランド、ボルトの辺りをメタろうとしたPT

ゲンガーに挑発、クレセにムンフォ搭載もありかと思ってました。

あとこのPT使っていてゲンガナンスポリ2脱出ガッサクレセ+フェアリーが気になったので誰か負けることに喜びを感じる人は使って感想教えてください。

 

次にシーズン5のスペシャル(道具無し6650のあれ)で使ったPT  

 性格技1技2技3技4
カバルドン のんき 地震 岩石 欠伸 ステロ
ゲンガー 臆病 シャドボ こご風 鬼火 挑発
ボルトロス 臆病 10万 めざ氷 気合玉 身代わり
ガルド 意地 アイヘ 影打ち 剣舞 キンシ
バシャ 意地 飛び膝 フレドラ 剣舞 守る
オムスター 控えめ ドロポン 冷ビ めざ草 殻破る

これ弱そうですが、1ページ目に一瞬乗るくらい強かったです

上の二体で起点作って下の2体でブチ抜いていく感じです、強い人を6タテとか全然やってました。

しかしドロポンと膝を外した瞬間大体の人に負けます、終わり。

 

最後にダブル、シーズン6とオフとかで使ったPT

 持ち物技1技2技3技4
マニューラ 叩き 冷パン 猫騙
クレセ オボン サイキネ 冷ビ トリル 神秘
クチート ナイト じゃれつく 雪崩 不意打ち 守る
ブシン ドレパン 冷パン 毒突き 守る
ドラン 風船 文字 原子 めざ氷 守る
ロトム 残飯 10万 ドロポン 鬼火 守る

 

無難に1800って感じのPT、見たままのトリルパ。

ロトムとドランと挑発無理、以上。

オフの前日に組んで試運転してる時に当たった人にオフで当たったのには笑った。(思い出)

 

あとシーズン6のスペシャルでプテラキザンサナサンダーマリドランって廚パ組みましたが勝てなかったです、才能無かったです。

 

最後に      

自分は周回もあまりせず、育成個体が少なくて、レート潜ってた割にはあまりPTを作れなかったのが少し残念でした。

しかも構築作りも下手で結局まだうまく作れたのもホロゲン軸だけだったのでポケモン上手いのかと聞かれたら( ̄へ ̄|||) ウームって感じです。最終レート2200も1ページ目も行ったことないですし。

 

リアルの事情でORASもやれるとしたら来年になると思うんですが、またその時はレート潜ってると思うので対戦する事があったら宜しくお願いします!( ´ ▽ ` )ノ

 

          過去の栄光